個人情報保護方針

個人情報保護方針
個人情報保護管理規定

当会は、今日の高度情報通信社会において個人情報が重要な資産であることを理解し、個人情報を正しく扱うことが当会の重要な責務であると認識し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めることを宣言する。

1. 個人情報保護に関する法令や規律の遵守

当会は、個人情報の保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。

2. 個人情報の取得

当会が個人情報を取得する際には、利用目的を明確化するよう努力し、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得します。

3. 個人情報の利用

当会が取得した個人情報は、取得の際に示した利用目的もしくは、それと合理的な関連性のある範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。また、個人情報を第三者との間で共同利用し、または、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、共同利用の相手方および第三者について個人情報の適正な利用を実現するための監督を行います。

4. 個人情報の第三者提供

当会は、法令に定める場合を除き、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。

5. 個人情報の管理

当会は、個人情報の正確性および最新性を保ち、安全に管理するとともに個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどを防止するため、必要かつ適正な情報セキュリティー対策を実現します。

6. 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去

当会は、本人が個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去などを求める権利を有していることを認識し、個人情報相談窓口を設置して、これらの要求ある場合には、法令に従って速やかに対応します。

7. 組織・体制

当会は、業務上使用する個人情報について適正な管理を実施するとともに、業務上の個人情報の適正な取扱いを実現するための体制を構築します。

8. 個人情報保護管理規定の策定・実施

当会は、この個人情報保護方針を実行するため、個人情報保護管理規定を策定・実行し、継続的に改善することによって、常に最良の状態を維持します。

2012年6月16日 制定

第1章  総則

第1条

(目的)この規定は、当会が保有する個人情報について、当会の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に基づく適正な保護を実現することを目的とする基本規定である。

第2条

(適用範囲)本規定は、当会役員会に対して適用する。 個人情報を取扱う業務を外部に委託する場合にも、この規定の趣旨に従って、個人情報の適正な保護を図るものとする。

第3条

(個人情報保護管理責任者の設置)個人情報保護管理責任者として、役員会で正副2名を選任する。

第2章  個人情報の取得

第4条

(取得の原則)個人情報の取得は、利用目的を特定して明確に定め、これを本人に示すとともに、その目的の達成のために必要な限度においてのみ行うものとする。 個人情報の取得は、適法かつ公正な方法により行うものとする。

第5条

(特定の機微な個人情報の取得の禁止)特定の機微な個人情報を取得してはならない。

第6条

(取得の手続き)業務において新たに個人情報を取得する場合には、あらかじめ役員会にて利用目的及び実施方法について検討および承認を得るものとする。

第3章  個人情報の利用

第7条

(個人情報の利用の原則)個人情報は、原則として、利用目的の範囲内で、個人情報保護管理責任者のみが、業務遂行上必要な限りにおいて利用できるものとする。

第8条

(個人情報の利用目的及び明示)当会で保有している個人情報については、会報の発送および当会が主催する総会、幹事会などの開催案内の発送及び会員の主催する同窓会についてのみ利用する。 個人情報の利用目的について、会報、ホームページなどで明示することとする。

第4章  個人情報の第三者提供

第9条

(個人情報の第三者提供の原則)個人情報は、事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供してはならない。 個人情報を第三者に提供する場合は、幹事会の承認を得るものとする。

第5章  個人情報の管理

第10条

(個人情報の管理の原則)個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理するものとする。

第11条

(個人情報の保管)個人情報については、紙媒体もしくはFD、CD、フラッシュメモリなどの外部記憶媒体にして保管することとし、外部に接続しているパソコンなどには保存してはならない。 個人情報を記録した媒体(紙媒体やFDなどの外部記録媒体)については、施錠できるキャビネット等に保管することとし、その鍵は個人情報保護管理責任者が管理する2/4 ものとする。

第12条

(個人情報の管理)個人情報を記録した媒体(紙媒体やFDなどの外部記録媒体)を入手・使用・廃棄した際には、個人情報記録媒体管理簿にその媒体数を記録し管理するものとする。 個人情報を記録した媒体(紙媒体やFDなどの外部記録媒体)を外部委託先へ送付する場合には、配達記録郵便を使用することとし、引き受け番号を個人情報記録媒体管理簿に記録する。

第13条

(個人情報の消去・廃棄)個人情報を記録した媒体(紙媒体やFDなどの外部記録媒体)を廃棄する際には、外部流出などの危険を防止するために、紙媒体については裁断、FDなどの外部記録媒体については媒体そのものを破壊するなどし、媒体内の情報が復元されないよう適切な方法で廃棄する。 廃棄に関しては、個人情報保護管理責任者が実施し、会長などの役員会のメンバー1名以上の立会いを設ける。

第6章  個人情報の開示・訂正・利用停止・消去

第14条

(個人情報に関する受付窓口の設置)個人情報の開示・訂正・利用停止・消去に関する請求の受付窓口を個人情報保護管理責任者とする。

第15条

(自己の個人情報に関する本人の権利)本人から自己の個人情報について開示を求められた場合は、可能な限り速やかにこれに応じるものとする。 前項に基づく開示の結果などにより、当会が保有している個人情報に誤りがあり、これについて本人から訂正または削除を求められた場合は、原則として可能な限り速やかにこれに応ずることとする。

第7章  監査

第16条

(監査)会長は、会内における個人情報の管理が本規定に従い適正に実施されているかについて、定期的に監査を実施する。

第8章  

第17条

(改廃 )本規定の改廃は会則第38条に準ずる。

2012年6月16日 制定

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